里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> お月見しようよ(中秋の名月観察会)

お月見しようよ(中秋の名月観察会)

2019.09.13

お月見しようよ(中秋の名月観察会)

9月13日は令和初の中秋の名月。エントランス広場にススキを供え、抹茶とお団子を準備してイベント開始…のはずでしたが、嗚呼、肝心のお月様が雲に隠れて出てきません。日本人は十五夜のお月様が雲で見えないことを「無月」と呼んで、見えないものを思うこともまた風流であると考えたそうですが、でも、やっぱり月がみたい~。
 イベント中は明るい丸い姿を完全には現すことはありませんでしたが、時折薄曇を通して双眼鏡や望遠鏡でティコやコペルニクスといった有名なクレーターを観察できました。また、木星の衛星や土星の輪っかも観察しました。抹茶とお団子も美味しかったし、まずまずのお月見イベントでした。

嗚呼ッ、無慈悲で中途半端な雲! イベント片付け終わった頃の月…

お月見しようよ(中秋の名月観察会)
お月見しようよ(中秋の名月観察会)