里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 御南認定こども園からこども達が来てくれました~(⌒∇⌒)

御南認定こども園からこども達が来てくれました~(⌒∇⌒)

2018.04.19

御南認定こども園からこども達が来てくれました~(⌒∇⌒)

元気いっぱい!!子どもたちが朝から来てくれました。(^▽^)/ 今日はよく晴れた一日となり、子どもたちが元気よくセンターを歩き回りました。

御南認定こども園からこども達が来てくれました~(⌒∇⌒)
御南認定こども園からこども達が来てくれました~(⌒∇⌒)

朝はエントランスに一度集まり、3組に分かれてセンター棟へ向かいました。案内人は、それぞれ、てっちゃん先生、むっちゃん先生、松本先生です。向かう途中では、見て、聞いて、触って、匂って、心で自然を感じてもらいました。たんぽぽ、松ぼっくり、どんぐりなど、子ども達は見つけたら掴んで、先生達に見せてくれました。(o^―^o)ニコ。またカワセミの巣が土壁にあるのを見つけると、てっちゃん先生からクイズが。「この穴は誰が作ったものでしょうか~。1:虫、2:ヘビ、3:鳥」というクイズを行ったところ、ヘビと鳥という答えが多かったです。中にはカワセミが作ったことを知っている子もいました。すごいですね! 

お昼ご飯をセンター棟で食べたら午後はピクニック広場、虫の原っぱにてっちゃん先生のグループは向かいました。ピクニック広場では、自由に虫や植物を見て触ってもらいました。蝶々が現れるとみんなで追いかけました。また、早いことにセミの鳴き声も聞こえました。

虫の原っぱに向かう途中では、森の日陰でカナヘビを見つけました。先生たち大人3人で四苦八苦して捕まえ、子ども達に見せてあげることができました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

虫の原っぱでは、カナヘビの絵本を使い、カナヘビの生態について学んでもらいました。子ども達は静かに聞いていて、歩き回って疲れているだろうに集中している様子見て取れました。

一日通して多くの生き物を感じてもらうことができ、良い一日となりました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ。

また秋にも来てくれるとのことなので、職員一同、お待ちしております!!

御南認定こども園からこども達が来てくれました~(⌒∇⌒)
御南認定こども園からこども達が来てくれました~(⌒∇⌒)