里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> ツバキ油、作ったよ!

ツバキ油、作ったよ!

2020.06.06

ツバキ油、作ったよ!

6月になり、センターも再始動です。
約3か月ぶりとなるイベントの第1弾は、「ツバキ油 作るぞ!!」でした。

その1:皮をむく

ツバキ油、作ったよ!
ツバキ油、作ったよ!

ツバキの堅い実のなかに、タネが入っています。

このタネを煎った後、根気よく皮をむいていきます。

この作業がなかなか大変。しかし皆様ハンマーで叩いたり、ペンチを使ったりと工夫していました。

その2:すり潰す

ツバキ油、作ったよ!

続いて、きれいになったタネを乳鉢ですりつぶします。ゴリゴリゴリ…

その3:煮る

ツバキ油、作ったよ!
ツバキ油、作ったよ!

鍋で煮ていきます。そして灰汁を集め、さらに煮詰めていきます。

この灰汁に油がたくさん含まれているんですね。う~ん、なんとも香ばしい、いい匂い♪

その4:濾す

ツバキ油、作ったよ!
ツバキ油、作ったよ!

いよいよ、油の抽出!コーヒーフィルターで濾すと、透明なツバキ油が!!

油をとるのって、こんなに大変だったんですね。

けれど自分でとった油は愛着がわきますね♪食用にはもちろん、美容にもいいですよ。

素敵なお土産もでき、楽しい1日となりました。

 

参加者の感想

(子供)こんなに苦労するとは思わなかった!

(大人)久しぶりのイベントで楽しかった。