里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~

篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~

篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~

6月20日(土)篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~を実施しました!このイベント、実は以前にも企画していたのですが、コロナの影響で中止になってしまいました・・・。しかし!ついに行うことが出来ました!このイベントを実施したきっかけは子どもの頃に行った篆刻が楽しかったからです。また生きものに興味を持ってもらうイベントは数多く行っていますが、石について学ぶイベントがほとんどなく、石にも興味を持ってもらいたいと思い行うことにしました。篆刻は石を削ってハンコを作るわけですが、硬すぎる石はなかなか削ることが出来ません。今から700年ほど前の中国、元の時代に発見された蝋石というものが柔らかく、パリパリと削りやすいことが分かり、この蝋石を使ったハンコづくりが行われるようになりました。元々は木や骨、翡翠、銅、金などをハンコとして使っていたようです。現在では書家や日本画家が自分の作品であることを証明するために篆刻印を押したりしますね。蝋石にはパイロフィライトという成分が多く含まれるのですが、これは流紋岩などが地下深くで熱水作用を受け変質することで出来上がります。篆刻石の主な産地は中国の青田県で、青田石と言われる比較的安価な石が多く使われています。ちなみに、蝋石は日本でも採掘することが可能で、一大生産地は何と!岡山の三石なんですよ!驚きですね。少しでも石に興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです!

まずはデザインした後ホリホリ

篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~
篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~

ちゃんと削れたか確認でポン!

篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~
篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~

こんな感じのハンコが出来ました!

篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~
篆刻しようぜ!~自分だけのオリジナルハンコづくり~

お客様の声

・無我夢中で集中できて楽しかったです。

・石の硬さとか触って掘ってみてわかる(発見できる)ことがたくさんあっておもしろかったです。

・岡山が採石一位というのにはびっくりしました。石についてもおもしろそうですね。また石、鉱石についてのイベントも楽しみにしています。