里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> チリメンモンスターを探せ!

チリメンモンスターを探せ!

2020.06.28

チリメンモンスターを探せ!

皆さん、チリメンモンスターをご存じですか?
ちりめんじゃこの中をよ~く見ると、ちりめんじゃこ(カタクチイワシの赤ちゃん)以外の色々な生きもの・「モンスター」たちがいるんです!

探してみよう!

チリメンモンスターを探せ!
チリメンモンスターを探せ!

まずはおおまかに、「魚」・「エビカニ」・「イカタコ」の3種類に分けていきます。

小さいモンスターは顕微鏡でじっくり観察。

レアなモンスターをゲットできて、子どもたちも大喜びです♪

今日は、「大阪・和歌山・兵庫産」と「岡山県牛窓産」の2地域のモンスターたちを比べてみました。

大阪・和歌山・兵庫産

チリメンモンスターを探せ!

こちらはタイやサバ、イカが多めですね!

岡山県牛窓産

チリメンモンスターを探せ!

実は牛窓は県内唯一のちりめんじゃこ産地なんだとか。

ヨウジウオやタコが多めですね。

 

ちりめんじゃこの中にこんなにたくさんの種類のモンスターたちがいるとは思いませんでしたね。生きものの多様さを知れた1日でした。

参加者の感想

(子供)

・初めてタツノオトシゴを見られて良かった!

 

(大人)

・思った以上にたくさんの生き物がいて驚いた!

・家でもやってみたい!

・顕微鏡での観察が楽しかった。