里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 世にも珍しい?6輪咲きのサギソウ

世にも珍しい?6輪咲きのサギソウ

世にも珍しい?6輪咲きのサギソウ

10日前の2020/08/23、湿原で1本の風変わりなサギソウを見つけました。一見1輪のサギソウに見えましたが、よく見るとその上に5つのつぼみを蓄えた6輪咲きのサギソウです!
本日2020/08/28の朝は、1輪枯れ、4輪咲き、1輪つぼみの状態。
枯れた1輪はもう戻ってこないですが、さあ、明日5輪咲きそろうでしょうか!

6輪咲きサギソウの経過

世にも珍しい?6輪咲きのサギソウ
世にも珍しい?6輪咲きのサギソウ

2020/08/23

1輪だけ咲いている個体を見つけたとき、ササユリの開花を思い出し、胸が躍りました。上部のつぼみは今にも咲きだしそうですね。

2020/08/26

3日後に様子を見に行くと、開花が3輪に増えていましたが、残念なことに最初の1輪が枯れていました。

サギソウの開花は4~5日程度らしく、また最初の開花は、葯は亡くなっているし、柱頭には花粉のようなものの付着も見られ、8/23の時点で十分役割は終えていたのでしょう。

今日、8/28朝の開花を見ると、2番花(向こうを向いている花)、4番花(左を向いている花)がややくたびれている感じ。

この週末、どうにかもって、6番花が咲いてくれると嬉しいです!

6輪咲きのサギソウの周囲

世にも珍しい?6輪咲きのサギソウ

栄養分の乏しい、極貧栄養な水環境の湿地に生育するのが湿原の植物。

本来、あまり望ましくない水環境なのでしょうけど、周囲には結構3輪咲き個体が咲き残っています。

サギソウの見納めに、またサワギキョウ、ミズトンボ、ビッチュウフウロ等も見頃ですので、湿原の花見に是非お越しください!

暑いので熱中症対策忘れずに!