里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 星空観測会(中秋の名月とお団子)

星空観測会(中秋の名月とお団子)

2020.10.01

星空観測会(中秋の名月とお団子)

皆さんこんにちわ。
昨年の中秋の名月観察会は雲が多くてジリジリMaxでしたが、今年は10倍いや1000倍返しができました。
開始直後の「月の出」を愛でたのち、お茶とお団子でリラックス。
いつもの星空観測会と異なり、月光の明るさで星が少ないため、望遠鏡を使って月のクレーターや木星の4大衛星、土星の環などを見ながら素敵な宵を過ごせました。肉眼と双眼鏡(8倍)、望遠鏡(100倍)での月の見え方の違いに驚かれる方も多く、一味ちがった観察会ができました。
なお、写真は月の大きさを加工しております。だって噛んだ小指を月に向かって伸ばせば隠れちゃうほど月って見かけ上小さいんだもん(角度約0.5度)。