里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 野草のハーバリウム作り ~秋の花~

野草のハーバリウム作り ~秋の花~

2020.10.03

野草のハーバリウム作り ~秋の花~

野草のハーバリウム作り、
今回は主に大人方向けということで開催しました!

野草を探そう!

野草のハーバリウム作り ~秋の花~

池の周辺を歩き、秋の野草を観察します。

いろんな場所に、いろんな花が生えていましたね!

 前回開催した9月と比べてみると、咲いている花も違いましたね。

 

秋を感じられたのではないでしょうか?

いよいよ、ハーバリウム作り!

野草のハーバリウム作り ~秋の花~
野草のハーバリウム作り ~秋の花~

野草をドライフラワーにしてビン詰めしていきます。

花の組み合わせをどうするか、皆さん真剣に考えられていました。

皆さんそれぞれ素敵なハーバリウムが出来ましたね♪

参加者の声

野草のハーバリウム作り ~秋の花~

・秋を感じながら可愛い野草と触れ合い、いい作品ができた。

 孫にも体験させたい。

・初めてで楽しかった。また参加したい。

・素敵な時間を過ごせた。

・来て良かった。いい運動にもなった。

 知らなかった花に触れ作品として持ち帰れてうれしい。

・ハーバリウムの作り方が参考になった。

・思ったより色が抜けず、可愛くできてうれしい。

 花の勉強にもなった。