里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 僕と木刀をつくろう

僕と木刀をつくろう

僕と木刀をつくろう

10月24日(土)、僕と木刀をつくろうを実施しました!今回の企画ではセンター棟からピクニック広場にかけて生育するシイやカシを切って木刀にしました。切った場所はシイやカシを開所当初に植林した場所ですが、密に木が生えていて一本一本の木が太くなれない状態でした。そこである程度間引くことにより、木を大きく、そして多様な植生をつくることができるわけです。切った木は捨ててしまうともったいないので、せっかくなら何かのイベントに利用できないかと思い、木刀づくりイベントを行いました。フィールド整備をしつつ、楽しく遊べる良いイベントとなりました!
注:持ち帰った木刀のお家での扱いについては当センターでは一切の責任を持てません。

切ってきた木の皮を小刀でそいでいきます

僕と木刀をつくろう
僕と木刀をつくろう

切っ先を整えます 整えたらヤスリをかけます

僕と木刀をつくろう
僕と木刀をつくろう

紙風船を斬る修行を行った後、ボスであるカカシ(ラブ&ピース君)に挑みます

僕と木刀をつくろう
僕と木刀をつくろう

ラブ&ピース君は平和を訴えます。戦いはむなしいものです・・・。それを少しでも分かってもらえたら嬉しいです

参加者の声

[子ども]

・木刀をはじめてつくってみました。かなりきれいにつくれてよかったです。サンドペーパーでもっときれいに仕上げようと思います。

・今日はとてもたのしかったからつぎはほかのものをつくりたい。

[大人]

・木工、今日とても楽しかったです。生えている木を切るところからさせていただきとても満足感がありました。