里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> どんぐりと果実

どんぐりと果実

どんぐりと果実

11月1日(日)どんぐりと果実を行いました~。例年の3倍くらいの参加人数でびっくりしました!親子組と大人組の2班に分かれて観察会を行いました。どんぐりはキャップのようなパンツのようなところで種類を見分けることができます。また、ドングリの木といっても種類は色々あり、葉っぱにどのような特徴があるのかなども合わせて勉強しました~。途中アキグミを食べて果実にも興味を持ってもらえたかな?

どんぐり解説!

どんぐりと果実
どんぐりと果実

参加者の声

[子ども]

・とてもいいひになりました

[大人]

・どんぐりに対して詳しくなりました。

・どんぐりの観察で一日あってもいいと思いました。

・樹木について福島先生に解説していただき楽しかった。

・シイ、カシ類の葉の違いなどが参考になりました。