里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> サバイバル講座~ライフラインが止まったセンターで生き残れ~

サバイバル講座~ライフラインが止まったセンターで生き残れ~

サバイバル講座~ライフラインが止まったセンターで生き残れ~

11月3日(火・祝)サバイバル講座~ライフラインが止まったセンターで生き残れ~を実施しました!定番になりつつあるこのイベント。災害だけでなく、新型コロナウイルスなどでも食料の輸入が出来なくなる!なんて話もあった昨今、サバイバル術を身に付けるのは大事ですよね。今回の講師も越山先生にお願いしました!まずは災害や何故サバイバル術を身に付けておかないといけないかというお話。次に水の確保や食べられる植物の解説などを行いました。その後は火を焚いて、切ってきた竹にご飯とみそ汁を入れて炊いていきます。皆さん、上手にできたかな?

竹ご飯用の竹を切ったり火起こししたり。

サバイバル講座~ライフラインが止まったセンターで生き残れ~
サバイバル講座~ライフラインが止まったセンターで生き残れ~

上手に炊けるかな?

サバイバル講座~ライフラインが止まったセンターで生き残れ~
サバイバル講座~ライフラインが止まったセンターで生き残れ~

参加者の声

[こども]

・今日、意外にご飯の量も多かったし、竹を切り、火起こし(苦戦)、枯れ葉のありがたさを知り十分初めてサバイバル体験できました。

[大人」

・春夏秋冬、全ての季節でサバイバルをしていただきたいほど楽しかったです。

・初めての体験で分からないことばかりでしたが、とても親切に丁寧に教えてくれて楽しむ事ができました。

・先生のキャラクターが秀逸。話がおもしろいし、いろんな事を知っていて、出来て、ためになりました。自分で火起こしして火を保つのがせいいっぱいでガスコンロの便利さが身にしみました。主人が頼りになったので見直しました。