里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 秋の道草ウォーキング♪

秋の道草ウォーキング♪

2020.11.12

秋の道草ウォーキング♪

センターは、紅葉シーズン真っ盛り。
さらに、雲一つない晴天。
今日は絶好のウォーキング日和!

センター内をゆっくり散策しながら、
秋の生きものを観察していきましょう。

植物を観察

秋の道草ウォーキング♪
秋の道草ウォーキング♪

まずは、なんといっても紅葉ですね!

センター内で紅葉が綺麗な、見晴台と昆虫の森へご招待。

みなさん思わず、「わぁ~」「綺麗!」と感動の声が。

イロハニホヘト、葉先が7裂していることからイロハモミジといいます。

 

さらに実りの秋!ということで、

アキグミ、ナツハゼ、コバノガマズミの木の実も試食。

お気に入りは見つかったでしょうか?

 

他にも、リュウノウギクやツリガネニンジン、リンドウといった秋の最後を飾る可憐な花々や、タカノツメ、クサギ、イヌザンショウといった匂いのする植物もご紹介。

五感で秋を満喫できました。

鳥を観察

秋の道草ウォーキング♪

また、鳥も観察。

まずは宮林先生から双眼鏡の使い方を教わります。

 

そして池を覗いてみると…

カルガモやカワウのほか、冬鳥のホシハジロも群れで見られました!

 

ヤマガラも姿を見せてくれましたね♪

他にもジョウビタキやシロハラの鳴き声、キクイタダキが見られるなど、冬の気配を感じました。

参加者の声

秋の道草ウォーキング♪
秋の道草ウォーキング♪

秋空の下、自然の中で歩くだけてとてもリフレッシュされますね。

みなさんも、和気あいあいと自然を楽しんでいました。

 

以下、参加者の声

・植物や鳥の話が面白かった。

・大変良かった。また参加したい。

・色々な説明があってよかった。

・楽しい1日を過ごせた。