里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 「池のまわりの野鳥」観察会を行いました!

「池のまわりの野鳥」観察会を行いました!

2020.11.29

「池のまわりの野鳥」観察会を行いました!

少し肌寒いものの、晴天・無風。
絶好の野鳥観察日和です♪

双眼鏡とスコープで池を覗いてみよう!

「池のまわりの野鳥」観察会を行いました!
「池のまわりの野鳥」観察会を行いました!

まずは、宮林先生から双眼鏡の使い方のレクチャーを受けます。

 

そして池の方を覗いてみると…?

いました!ホシハジロ!

ほかにもカルガモやカワウ、カイツブリもたくさん見られましたね♪

 

スコープで覗いてみると、もっとよく見えます!

すご~い!よく見える!と子供たちも嬉しそう。

なかなか鳥をじっくり見る機会はないですもんね。

色や形もじっくり観察できました。

 

森でも鳥がお出迎え

「池のまわりの野鳥」観察会を行いました!
「池のまわりの野鳥」観察会を行いました!

池周辺の森でも、ヤマガラやジョウビタキ(♀)、ミソサザイも姿を見せてくれました。

他にも、ウグイスやメジロの地鳴きもよく聞こえてきましたね。

ウグイスが冬にも鳴いているなんて、意外だったのではないでしょうか?

 

そして少し歩いていると、鳥の巣を2つも発見!

1つは苔とクモの巣で作られたメジロの巣(左)、もう1つは笹の葉で作られたウグイスの巣(右)。

葉っぱが落ちてきたからこそ見られるものですね。

 

鳥にまつわる色々なお話も聞け、ふだんあまり目に留めない鳥に

少しでも親しんでもらえたのではないかと思います。

参加者の声

・久しぶりにミソサザイを見られて良かった。

・鳥にじっくり目を向けたり考えたりする機会はふだんなかなか無いため、とても勉強になった。

・説明していただきよく分かった。