里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 素敵な野鳥のブローチができました

素敵な野鳥のブローチができました

2021.01.23

素敵な野鳥のブローチができました

「野鳥のブローチづくり」を行いました!

鳥って身近にたくさんいるのに、
観察するのが難しく、とっつきにくいイメージがありませんか?

私も少し前までハト、カラスしか知らないまるっきりの初心者でした。
けれど観察するうちに、色んな見た目で、色んな鳴き声があって
とても魅力的な生きものだということに気付き、今では鳥大好き人間。

今回のイベントは、ハンドメイドを通して
「鳥ってかわいいな」、「いろんな種類がいるんだな」と
少しでも興味を持っていただきたくて企画しました。

野鳥観察

素敵な野鳥のブローチができました

天気はあいにくの雨…。あまり鳥の姿は見られませんでしたが、

ヒヨドリ、メジロ、ウグイスの巣を見てまわったり、

カモを双眼鏡で覗いてみたり、鳥の鳴き声を聞いたりしました♪

 

なかなか鳥の巣なんて見る機会ないですよね!

皆さん興味深そうに観察されていました。

それぞれの種が、天敵から巣を隠すために色々工夫してカモフラージュしているのが分かっていただけたかと思います。

 

 

 

いよいよ、ブローチづくり

素敵な野鳥のブローチができました
素敵な野鳥のブローチができました

今回は、焼き粘土を使って作ります!

 

まずは粘土をこねて、鳥の形にしていきます。

これが意外と難しい。

けれど、「粘土なんて触るの小学生以来で楽しい~!」

と、童心にかえって楽しんでいただけたようです。

色付け

素敵な野鳥のブローチができました

オーブンで焼けたらいよいよ色付けをしていきます。

 

皆さんガチです。笑

野鳥の写真をじっくり見ながら、真剣な表情で色を塗っていました。

思わず時間を忘れて没頭しちゃいましたね。

 

「こんなにじっくり野鳥を観察する機会ってなかなかないですよね。」

「こんな色してたんですね!」

との嬉しい声も。

少しは親しみを持っていただけましたでしょうか?

いよいよ完成♪

素敵な野鳥のブローチができました
素敵な野鳥のブローチができました

皆さん、とても個性的なブローチが出来ました!

同じ種でも1人1人色付けが違っていて、それぞれのセンスが光っていました。

帽子や服につけても、すごく可愛いですね♪

 

 

↓以下、参加者の方々の感想↓

 

〇 以前より野鳥に興味を持つことができた。

〇 初めて鳥の巣を見られてよかった。