里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 春の草花で遊ぼう!

春の草花で遊ぼう!

2018.05.05

春の草花で遊ぼう!

今日はイベント日和ないい天気でしたd(⌒o⌒)b♪
今回は自然学習リーダー養成講座修了生(第9期生)の有志6人が考えた初イベントです。
まずは研修室に集まり、先生である第9期生の自己紹介。何が始まるのか、お客さんはドキドキワクワク。9期生も初イベントでドキドキワクワク♪
いざ外に出発し、まずは皆で草笛を吹きました!上手にふけるかな?先生に教えてもらって鳴ったり鳴らなかったり悪戦苦闘!でも、楽しそうです(*´∇`*)
次は虫の原っぱにレッツゴー!!

葉っぱジャンケン葉っぱっぱ!!

春の草花で遊ぼう!

虫の原っぱに移動して始めたのは葉っぱジャンケン!葉っぱジャンケンは探して集めた3枚の葉っぱで勝負します。先生が出したお題通りの葉っぱを持っている人が勝ち。お題の一個目は「ギザギザな葉っぱ」。お客さん同士、いざ勝負!勝ったり負けたり、大人も子どもも楽しそうです\(^▽^)/ いろんなお題で数々の名勝負が生まれました~。

 

大航海時代!

春の草花で遊ぼう!

水の流れがあるところに移動して、次は笹舟作り!

色んな笹舟を作って流してみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

うまく流れをつかめた舟もあれば、沈没する舟、引っかかる舟、座礁する舟など。

笹舟大航海時代の幕開けだ!(*゚▽゚*)

 

こどもの日はやっぱり鯉のぼり!

春の草花で遊ぼう!

最後に研修室で鯉のぼりを作りました。

鯉のぼりの柄は葉っぱ!拾ってきた葉っぱを使ってうまくできるかな?

子ども達はそれぞれ世界で一つだけの鯉のぼりをつくりました(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

参加者の声

(子ども)

・いろいろな種類の葉っぱがあった。ささぶねをはじめて作った。止まったところもあったけど、楽しかった。

・ふねをつくるのがたのしかった。じゃんけんたのしかった。

・じゃんけんたのしかった。

(大人)

・笹舟を数十年ぶりに作りました。みなさんの色々な舟をみて「作り方がいろいろだ」と感心しました。

・天気がよくて良かったです。

・草笛が吹けるようになってよかったです。