里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> これが最強生物クマムシ!

これが最強生物クマムシ!

これが最強生物クマムシ!

3月20日(日)これが最強生物クマムシ!を行いました~!クマムシって知ってますか?100度以上の高温、-273℃、宇宙線、乾燥、超高圧、様々な極限環境を生き抜くことが出来ます。そんなクマムシを今日は探して観察しましたよ。

クマムシについて知ろう!

これが最強生物クマムシ!
これが最強生物クマムシ!

どんな生きもの?どんな場所にいるの?

クマムシ抽出装置をつくろう!

これが最強生物クマムシ!
これが最強生物クマムシ!

顕微鏡で探せ!

これが最強生物クマムシ!
これが最強生物クマムシ!

何とクマムシの卵を発見!

参加者の声

[子ども]

・こけの中にいたのがしらなかったからびっくりしました。

・すごかった。またみたいとおもった。はじめてみた。みるのがたのしかった。たのしかった。

・クマムシは最強なのにかわいくてすごいと思った。

[大人]

・こけの中にまた人間とは違うスケールの世界を知っておもしろかったです。

・あまり期待していなかったが、とても興味をそそるような紹介をして下さったので、クマムシにとても親近感を覚えた。

・クマムシがこんなにかわいい生きものだと思わなかった。クマムシの卵も発見できてうれしかったです。