里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> とんぼの羽化を観察しよう!

とんぼの羽化を観察しよう!

2021.04.25

とんぼの羽化を観察しよう!

2021/04/25、午前10時~12時
初心者のための自然観察会「とんぼの羽化を観察しよう!」を行いました。
9:50頃からぞくぞくとご家族連れが受付けされ、大勢のご参加をいただきました。
コロナ対策として、約30人程度で2班に分かれて、それぞれ、湿生植物園と水生植物園を交互に行き来し、密を避けながら行いました。
残念ながら、定番のサナエトンボの仲間やシオヤトンボの羽化は終わってしまっていましたが、皆、夢中で捕獲し、名前を調べているようでした。
また、あまり目撃例の少ないオオヤマトンボの羽化を見ることができたのが良かったです~

観察会を通じて次のような種類が観察されました。
シオヤトンボ、ヨツボシトンボ、ハラビロトンボ、タベサナエ、フタスジサナエ、ホソミオツネントンボ、カワトンボの仲間(アサヒナカワトンボ)、オオヤマトンボ(羽化)、クロスジギンヤンマ(羽化がら)、トラフトンボ
その他にも、カナヘビ、ニワハンミョウ(←誤:ツチハンミョウ)、ベニシジミ、シュレーゲルアオガエル等が観察されました。
名前を調べたり、観察した後は、みな放してくれました!!

観察会の様子

とんぼの羽化を観察しよう!
とんぼの羽化を観察しよう!

講師に注目

とんぼの羽化を観察しよう!