里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> タンチョウのヒナが無事誕生しました!

タンチョウのヒナが無事誕生しました!

2021.06.06

タンチョウのヒナが無事誕生しました!

岡山県自然保護センターでは、令和3年6月1日、15:45頃、タンチョウのヒナが無事誕生しました!
通常、卵の殻にヒビが入ってから出てくるまでは時間がかかることが多く、午前中に殻割りの話を聞いてからは、完全に出てくるのは夜半か未明と思っておりました。
そんな経験則もあり、飼育スタッフが油断していたスキに元気に誕生したのでした!!
平成29年に生まれたワケタン以来、4年ぶりの誕生となります。
一見して、体格も良く、元気そう、活発そうな個体です。
これからも健やかに育ってくれたらと期待しています。
ただ今、コロナ禍による休園が続いていますが、施設再開の折には、来場いただいた皆様にもご覧いただけるよう、準備を進めますので今しばらくお待ちいただけたらと思います。
また、従前どおり、名前の募集等も行う予定ですので、その際には奮ってご応募いただけたらと思います。
トップ写真:2021/06/02撮影

生まれた直後の様子(2021/06/01、15:53)

ヒナの羽毛は湿っていてペタっと身体に張り付いているため、きゃしゃで小柄に見える。

お母さんのミドリは初めての子育てとなるので、落ち着きがありません。

お母さんも、ヒナもがんばれ!(お父さんも…)

タンチョウのヒナが無事誕生しました!

どんどん活発に(2021/06/03、16:31)

タンチョウのヒナが無事誕生しました!

両親のツバサ・ミドリに見守られながら、のびのびと活動しています。

ヒナの様子については、動画をユーチューブの方に定期的にアップしますので是非ご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC4ZSp_LLaLHEprSebxYtaXw