里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 昆虫食、みんなで食べれば怖くない(バッタ編)

昆虫食、みんなで食べれば怖くない(バッタ編)

2021.10.16

昆虫食、みんなで食べれば怖くない(バッタ編)

10月16日、土曜の午後。8月のセミ調理に引き続いて担当者が今年2度目の料理をする日がやってきました。今回は参加者の皆さんがセンターで採集したバッタを食べるイベントですが、午前中の虫取りイベントで分けてもらったバッタも一緒に素揚げにしました。味付けは塩を振るだけ。個人的にはコオロギがうまかった!
(以下、参加者の感想です)美味しくてびっくりしました(30~50代)。子供がまた食べてみたいと言うので家でも作ってみたいと思います(30~50代)。かまきりを食べたい(10代未満)

採集したバッタは一時冷凍庫に入れて動かなくします(調理前に暴れると困るので…)

昆虫食、みんなで食べれば怖くない(バッタ編)

昆虫食、みんなで食べれば怖くない(バッタ編)

熱を加えると緑色のイナゴが赤茶色に(やっぱりカニやエビの仲間ですね)