里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!

たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!

たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!

10月30日(土)「たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!」を行いました~。皆でトントン。たたき染めがやりやすい葉っぱ、やりにくい葉っぱ、いろんな葉っぱがありました。カナメモチ、イロハモミジ、カクレミノ、クズ、タニウツギなどたたき染めを通して植物についても学びました~。皆さん素晴らしい作品ができましたよ。

たたき染めでトントントン

たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!
たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!

こんな作品ができました!

たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!
たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!

こんな作品ができました!

たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!
たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!

こんな作品ができました!

たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!
たたき染めでオリジナルトートバックをつくりましょう!

参加者の声

【子ども】

・とてもたのしくて、こつがつかめなくて、むずかしかったけど、たのしくて、トントンしすぎて、うでがいたくなるけど、めちゃくちゃたのしかったです。またやりたいです。

【大人】

・とても楽しく家でもやってみたいと思いました。

・表は失敗してしましましたが、裏はにじまず色も鮮やかに出て楽しい体験になりました。うるしなどの見分け方も教えてもらえて、かぶれずにすみました。キレイにできる植物リストができると参考になります。

たたき染めの仕方はこちらから!