里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 自然学習リーダー養成講座(とんぼと環境)

自然学習リーダー養成講座(とんぼと環境)

2018.07.23

自然学習リーダー養成講座(とんぼと環境)

岡山県自然保護センターでは,自然の素晴らしさ,大切さを伝える人を育成するための講座を行っています。

7月22日(日)は,第二回目の自然学習リーダー養成講座(とんぼと環境)の日でした。

講師は,近藤隆夫先生。いつもありがとうございます!

午前中はセンターのフィールドでトンボ観察会。
アミを使って実際に捕獲。
実際にトンボに触れることで,その体の仕組みや同定のポイントを学びました。

日本一大きなトンボ「オニヤンマ(♂)」を捕獲した受講生。
笑顔が素敵!
おかげで受講生みんながオニヤンマを細かいところまで観察することができました♪^^

このほか,観察路沿いのコナラの木に国蝶の「オオムラサキ」が!!
受講生が傷つけずに優しく捕獲!
近藤先生に蝶の解説もしていただきました。

確認したトンボの仲間は以下の通りです。
・チョウトンボ
・オオシオカラトンボ
・シオカラトンボ
・ショウジョウトンボ
・モノサシトンボ
・オニヤンマ
・ハッチョウトンボ
・ヤブヤンマ
・オオヤマトンボ
・ギンヤンマ 以上10種類でした。

午後は,研修室で講義。
トンボから判断できる自然環境について,トンボの判別ポイント,おすすめ図鑑などのレクチャーをしていただきました。

トンボ三昧の一日になりました!
受講生の皆さんには,身近にいる「トンボ」を切り口に,自然を伝える方法をしっかり学んでいただけたと思います。
暑い中,皆様お疲れ様でした♪^^♪
講師の近藤先生,ありがとうございました!

自然学習リーダー養成講座(とんぼと環境)