里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 星空観測会~火星大接近の巻~

星空観測会~火星大接近の巻~

2018.08.04

星空観測会~火星大接近の巻~

8月4日の19時から始めた、星空観測会。今日の主役は「火星」です。15年ぶりに地球と火星の距離が縮まり、遠い時と比べると7倍程度大きく見えます。少し、雲が出てきましたが、お客さんとスタッフの願いが通じたのか、火星が出てくることには雲が去っていき、しっかりと赤い星を見ることができました!また、夏の大三角、木星の木目、土星の環っかなども見えました。お客さんもスタッフも楽しい観測会になりました♪次は秋の星空観測会ですよ~!

お客様の声

(大人)

・星空観測会また来たいです!!

・分かりやすく解説してくださって、きれいな星空がみえてよかったです。

(こども)

・こんなにたくさんの星がきれいにみえたのははじめてでびっくりしました。人工衛星もみれたぜー!

・星空きれいだった。

星空写真(写真提供:ボランティアの清水さん)

星空観測会~火星大接近の巻~
星空観測会~火星大接近の巻~

観察風景と北斗七星