里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> あなたの夢かなえちゃいます!お泊まり体験!

あなたの夢かなえちゃいます!お泊まり体験!

2018.10.17

あなたの夢かなえちゃいます!お泊まり体験!

空には満天の星。
この夏実施した「岡山県自然保護センターでできる あなたの夢かなえちゃいます!!」企画。今回は「保護センターに夜きて、山の中で星空をながめてねころんで流れ星をみてみたい。そして一泊し、夜明けの日の出の前の朝日を迎える瞬間に、小鳥たちがいっせいに鳴き出す声を体中で感じてみたい」という檀上さん一家の夢を実現しました。

コウモリウォッチング

あなたの夢かなえちゃいます!お泊まり体験!

 まずは、夜ということでコウモリ観察に出かけました。バットディテクターというコウモリが出す超音波を人間に聞こえるようする機械を使って見ていると、次から次に出てくるではありませんか。「あ、水飲んでる。あ、虫捕った」とコウモリの通訳者(?)の山田講師からレクチャーを受けつつ、初めての体験に興奮。

 

スターウォッチング&ナイトツアー

あなたの夢かなえちゃいます!お泊まり体験!
あなたの夢かなえちゃいます!お泊まり体験!

  腹ごしらえをした後は、星及び神話のプロの藤田が星を見つつこれでもかこれでもかというほど話をしました。

  さらに、けものを求めてナイトツアーを行いましたが、これは殺気を放ちすぎたためか空振りでした。その後、シカの鳴き声だけはふんだんに聞けましたが。

 その後、体力優位の若者だけが、星空ウォッチングを続けると流れ星が降るように見えまくったそうです。クヤシー。

 

 

 

 

朝はバードウォッチング

あなたの夢かなえちゃいます!お泊まり体験!

 さわやかな朝です。カルガモ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ等が次から次に訪れてくれました。最後にミサゴがカッコよく飛来し、鳥だけに(?)トリを飾ってくれました。

  最後に「あなたの夢はかないましたか?」とお聞きすると、「人生観が変わった」とまでおっしゃっていただきました。

担当者の私にも夢のような一夜でしたよ。