里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!

あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!

あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!

「岡山県自然保護センターでできる あなたの夢かなえちゃいます!!」企画の続編。今回の夢は「タンチョウの飼育体験をしてみたい!」そんな石原君たちの夢を実現しました。

タンチョウ飼育施設の紹介

あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!
あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!

タンチョウ棟にはタンチョウを飼育するための施設がすべて揃っています。まずはその設備をご紹介。孵化室、保育室、保育ケージ、エサ準備室などを見学しました。

中でも、餌のドジョウに興味津々。タンチョウの大好物ですよ。

 

タンチョウの小屋のお掃除

あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!

次にタンチョウのケージ内にある小屋のお掃除体験をしました。タンチョウの飼育は意外と大変。タンチョウの身の回りのお世話も飼育員のお仕事です。

タンチョウも「ありがとっ」て鳴いていました。

 

タンチョウの給餌体験

あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!
あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!

最後はタンチョウの餌やり体験をしました。餌の準備から、餌やりまで。

本当はこれがメインの夢だったみたいですね(笑)

頑張って準備してくれた餌を、台車に乗せて餌やり。最初は時間がかかるので少しだけの予定でしたが、全部まわりたいとのことで、急遽予定変更。

大満足してくれたかな?

 

 

あなたの夢かなえちゃいます!タンチョウ飼育体験!