里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPお知らせ> 『岡山妖怪大迷路』2/17~4/7

『岡山妖怪大迷路』2/17~4/7

2024.03.17

『岡山妖怪大迷路』2/17~4/7

2月17日(土)~4月7日(日)9:00~16:00
企画展「岡山妖怪大迷路~岡山の自然が生んだ幻獣たち~」(申込不要)を開催します。

*3/17~プレゼント変更しています。

*2月25日(日)11:00~12:00
特別企画「岡山妖怪おしゃべりトークショー」の開催も決定しました。
終了いたしました。たくさんの方に来ていただきました!
ありがとうございました。

 

岡山に妖怪がいた時代。今は昔、人間と自然の営みが調和していた時代。

里山には生きものがあふれ、その生きものの姿形に似た妖怪がいました。

岡山において伝承が残っているそれらの妖怪と、妖怪のいた地域の生きものを一緒に描いている画家の越山洋三氏協力のもと「岡山妖怪大迷路」を創りました。

 

展示棟には岡山の地形を再現し、東西南北の地域にそれぞれ伝承がある妖怪が配置されています。妖怪を見つけ、その地域の生きものについて学びながらゴールを目指します。

地形は迷路のように複雑に入り組んでおり、全ての妖怪を見つけながら進むのは難しいでしょう。またそれぞれの妖怪には驚かされるかもしれません。

 

妖怪が好きな方、生きものが好きな方、迷路が好きな方、ぜひ挑戦ください!

お申込み不要。9~16時であれば、いつでも挑戦OKです。

迷路を成功した方には、景品を進呈します。

 

*特別企画

「岡山妖怪おしゃべり~【岡山県立博物館学芸員】木下浩氏×【野生動物兼妖怪画家】越山洋三氏 トークショー~」  2/25(日)11:00~12:00

お申込み不要です。ぜひ聴きに来てください。

https://okayama-shizenhogo-c.jp/event/detail?event_id=1243

 *終了しました。たくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。

 

そして、そのトークショーがセンターYouTube『岡山生きもの学校』でも公開中です。

お好きな場所でお楽しみいただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=E4u07sxXeH8

 

※初めてセンターへ来場される皆様へ※

カーナビは、0869-88-1186(郷の茶屋)を設定ください。

自然保護センターまでの道案内動画を作成しました。ご覧ください。 

https://www.youtube.com/watch?v=VushWwFEGAk&feature=youtu.be