里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> しめなわづくり♪

しめなわづくり♪

2018.12.16

しめなわづくり♪

たくさんの参加者と一緒に、お正月にお家で飾る「しめなわ」を作りました!

しめなわづくり♪

自分で作った世界に一つの「しめなわ」を手にもってハイポーズ♪^^

 

センターで使用している「ワラ」は、完全無農薬、無肥料で育てられたもの!

たくさんのワラから香る自然を感じてもらえたと思います!

 

ワラを「なう」のが難しい!

みんな悪戦苦闘!

でも何度もチャレンジすることでなんとか形になる参加者たち♪

 

子ども達もしっかりワラをなって「しめなわ」を作ることができました!

 

 

以下、参加者の声です。

【子ども】

・お飾りを作りながらワラのいい香りが楽しめてよかったです!

・ワラをなうのが楽しかった!また来たいです。

・ワラをなうのが難しかったけど、また来年も参加したい!

【大人】

・自分で作ったしめなわでお正月を迎えられるって素敵ですね!

・熱中して作っていました。とても楽しかったです。よい新年を迎えられそうです。

・わかりやすい説明で楽しくできました。ほかの方との交流もできました。

・いつも楽しく、季節を感じられます。

・ワラをなうのは難しかったですが、とても楽しい時間を過ごせました。

・無農薬と聞いたので安心して作ることができました!近くの人と教えあって楽しかった!

・田んぼのイベントから参加していました。あの小さなイネが正月飾りにまでなるのが感動です!

・初めての参加でしたが、うまくワラをなうことができました。うまくできると嬉しい!ボランティアの方々が丁寧に教えてくださった!

 

最後に、「また来年もしたいですか~!」と聞くと、たくさんの参加者の方が「は~~い!」と手を挙げてくれました(笑)!

ということで、来年も開催します!

講師の丸山先生、ボランティアの内田さん、中嶌さん、清水さん、本日は年末でお忙しい中、ありがとうございました!♪