里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 「プラナリア実験教室」やりました

「プラナリア実験教室」やりました

2019.02.11

「プラナリア実験教室」やりました

2つに切っても死なないどころか2匹になっちゃうプラナリア。そのプラナリアの実験教室をやりました。
まずは、実態顕微鏡でごたいめ~ん。皆さん、初対面でした。つぶらな目(事実つぶれない)に魅惑された後は、何を食べるか実験でした。

カラフルなプラナリアちゃん

「プラナリア実験教室」やりました
「プラナリア実験教室」やりました

 その後、食紅で赤・黄・緑・青に染めたレバーを食べさせるとカラフルプラナリアの誕生です。食べた所がそれぞれの餌の色に染まるので、体中に広がっている消化管の位置がよくわかるのです。

 

切る!

「プラナリア実験教室」やりました

  最後に、本命、カミソリで切り刻みます。横二つに切る、縦に先だけ切る、みじん切り等それぞれ挑戦しました。切ったものは、ちょっとすると動きだします。ちゃんと前と後ろがわかっていて、前(頭の方)に進んでいきます。

 その秘密は………。

 持ち帰って、再生するまで観察していただくようにしました。

こんな能力ほしいですか??(と思ったらマンガであるそうですが)。