里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 野草のコースター作り

野草のコースター作り

2020.10.17

野草のコースター作り

ハンドメイド講座、第2弾!ということで、
今回は野草でレジンコースター作りに挑戦です。

センター内を散策

野草のコースター作り
野草のコースター作り

あいにくの雨でしたが、

今日使う野草がどんなところに生えているのか、

散策しました。

 

いい匂いのする葉っぱや、木の実などもご紹介。

もみじの紅葉もそろそろ始まりかけています。

お気に入りの葉っぱが見つかりましたか?

いよいよ、コースターづくり

野草のコースター作り

まずは、野草を押し花にします。

そして、レジンを使って型の中に野草を閉じ込めていきます!

もみじを使おうか?お花を使おうか?なかなか迷いますね~。

 

複雑な工程でしたが、皆さん頑張って作られていました。

参加者の声

・いつもは見るだけの野草を、家に連れて帰れるという特別感があり嬉しかった。

・とても楽しく作れた。また参加したい。

・自然観察の後にコースターを作成したことで、秋の植物に親しみが持てた。