里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 星空観測会~冬のダイヤモンド~

星空観測会~冬のダイヤモンド~

星空観測会~冬のダイヤモンド~

3月5日の夜、星空観測会~冬のダイヤモンド~を行いました~!今年度は曇りや雨で全く開催出来ていなかった星空観測会。年度のシメでようやく行うことができました。しかもめちゃくちゃ綺麗!よかった~。

月の観測から始めましょう

星空観測会~冬のダイヤモンド~
星空観測会~冬のダイヤモンド~

撮影:清水(ボランティア)、藤田

観測会の様子

星空観測会~冬のダイヤモンド~
星空観測会~冬のダイヤモンド~

撮影:藤田、清水(ボランティア)

参加者の声

【大人】

・普段星が見えててもゆっくり観察する機会はなかったので子どもと一緒に学びながら観察ができてよかったです。これを機に星や宇宙のことを色々調べてみたいと思いました。

・子どもと一緒に星空観察が出来てよかったです。とても丁寧に説明してくださり、分かりやすかったです。

【こども】

・おおきいぼうえんきょうすごかった。

・また来ます。人工衛星や冬の大三角がはじめてみれてとてもよかったです。

・明石市では明かりがたくさんついていてなかなか星を見られないけど、岡山はとても空がくらいのでたくさん星を見ることができました。また参加してみたいです。

。スバルがきれいに見えた。