里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~

炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~

炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~

2月25日(土)13時~15時、炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~を行いました~。この企画は本年度実施したボランティア有志の炭焼きプロジェクトの皆さんが作った炭を使ったイベントになります。センターでは今年度8年ぶりに炭焼きを行いました。センターのテーマでもある里山文化は炭焼きと密接に関わっています。エネルギー革命が起きるまでは燃料として多くの民家でも使われていました。炭は燃料の他にも除湿や米を炊くときに入れたりなど様々なものに利用ができます。今回のイベントは炭の効果について知ってもらうと共に、炭の面白さを感じてもらえればと思い実施しました。炭焼きプロジェクトでできた炭を使った楽器作り、アクセサリー作り、そして花炭体験と盛りだくさんのイベントになりましたよ~。

花炭作り

炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~
炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~

炭のメロディー

炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~
炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~

炭のアクセサリー

炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~
炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~

炭アクセサリー

炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~
炭を身近に~炭で奏でるメロディーとアクセサリー~