里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 葉っぱの不思議を探せ!

葉っぱの不思議を探せ!

2023.08.05

葉っぱの不思議を探せ!

今話題の朝ドラでも行っている植物の押し葉標本を作るイベントを行いました!
簡単な解説と注意事項を説明した後,実際に外で標本にする植物を採集してきて,新聞紙に挟む工程をやってみました。
押し葉標本は簡単そうで,実はちょっと難しくて,親子で「あーでもないこーでもない」と和気あいあいと奮闘されていました。
挟んだ押し葉は持って帰ってもらって,家で吸水紙を入れ替えてもらい標本にしてもらいます。
うまくできてると嬉しいな!
少し葉っぱの不思議に触れることができたかな?

葉っぱの不思議を探せ!