里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 湿原の草刈り2023年10月part2

湿原の草刈り2023年10月part2

湿原の草刈り2023年10月part2

2023年10月22日(日)、湿原の草刈りpart2を行いました~。本日の作業では前回に引き続き西の湿原の南側に日を当てるための伐木と西の谷のカモノハシの除去、ハンノキの除去を行いました。西の谷の湿原の下部は見て明らかに違う雰囲気になりました。おそらく2~3年程したらサギソウが一杯になるのではないかと思います。また大物としてはクリの木を倒しました。材として使ったら非常によいものかと思います。ラストスパートでハンノキの大きな株も一杯抜きました。今回も多くのボランティアさんが参加してくださり、湿原の整備が非常に進みました~。

カモノハシの除去

湿原の草刈り2023年10月part2
湿原の草刈り2023年10月part2

ハンノキの除去

湿原の草刈り2023年10月part2
湿原の草刈り2023年10月part2