里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 葉脈標本アクセサリーを作ろう!

葉脈標本アクセサリーを作ろう!

葉脈標本アクセサリーを作ろう!

2023年11月11日(土)葉脈標本アクセサリーを作ろう!を行いました~。葉脈だけ残った葉っぱを外で見つけたことはありませんか?イモムシやトビケラといった動物が葉っぱの柔らかいところだけを食べて硬い葉脈を食べずに残すと葉脈だけが残ります。今回は葉脈だけ残った葉脈標本を作り、それをアクセサリーにしました!講師はネイチャーネイリストの八田奈穂氏です。以前はブローチを作るイベントも行ってくれました。参加した皆さん、すごく集中して作品を作りましたよ~。

自然にできる葉脈標本について知ろう

葉脈標本アクセサリーを作ろう!
葉脈標本アクセサリーを作ろう!

葉脈標本をつくろう!

葉脈標本アクセサリーを作ろう!
葉脈標本アクセサリーを作ろう!

葉脈標本のレジンコーティング

葉脈標本アクセサリーを作ろう!
葉脈標本アクセサリーを作ろう!

アクセサリー完成!

葉脈標本アクセサリーを作ろう!
葉脈標本アクセサリーを作ろう!

アクセサリー完成!

葉脈標本アクセサリーを作ろう!
葉脈標本アクセサリーを作ろう!