里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 企画展 里山のサバイバル

企画展 里山のサバイバル

2023.06.21

企画展 里山のサバイバル

自然保護センターでは、ただ今企画展「里山のサバイバル~食料確保作戦!~」をやっています。
食料確保のためにはまず狩猟からですよね。弓で狙いを定めて「ヤ~」。

罠でも

企画展 里山のサバイバル
企画展 里山のサバイバル

お次は、罠体験。

昔の定番「スズメ獲り」。お米を撒いてスズメをおびき寄せて、獲るという「あれ」です。

人間も採れちゃう方法はこれ!色々な人間がとれちゃう罠を用意しているので体験してみてください。

作物を育てます

企画展 里山のサバイバル
企画展 里山のサバイバル

次は作物編。

作物を育てるのに欠かせないのは肥料になってくれる微生物や「ウンチ」です。

ミミズが作ってくれる「ウンチ」は自然のプレゼントですよ。昔は肥溜めというのもあって、人間の「ウンチ」も使っていました。

 企画展の中に隠された「ウンチ君」を2個探してくると、ポップコーンかソバの種をプレゼント。今からソバを蒔いたら、今年は自分で作った年越しソバが食べられますよ。お急ぎください(笑)