里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> チリメンモンスターを探せ!

チリメンモンスターを探せ!

2023.06.24

チリメンモンスターを探せ!

本日は絶賛梅雨間時ながら幸い雨を免れ、蒸し蒸しする1日でした。そんな中、和気から遠く離れた?海辺の爽やかな玉野の風を運んでこられた藤田学先生によるチリメンモンスターを探すスペシャルイベントがおこなわれました。瀬戸内海の生物の多様性を直に学べる今回のイベント、参加者の方々は2か所でとれたちりめんじゃこ(カタクチイワシの稚魚)を前に、興味しんしん、集中力5割増しかつ楽しそうにちりめんじゃこ以外の生物を選り分けていきました。選別した生き物はコレクションカードに木工ボンドで接着し、学習した証として皆さん大事そうに持ち帰られました。今回見つかったチリメンモンスターは魚ではホウボウ、ハゼ、サバ、サワラ、テンジクダイ、マダイ、エソ、カワハギ、カサゴ、アイゴ、タチウオ、ヤガラ、イソギンポ、アジ、ヨウジウオ、タツノオトシゴ、フグ、アナゴ?、甲殻類ではヘイケガニ、ウオノエ、ウミノミ、シャコ、アキアミ、カニ、エビ、軟体動物ではツノガイ、タコ、イカ、クチキレウキガイです(文責、センタースタッフ)。最後になりましたが毎年モンスターと真っ向勝負する講師の藤田先生並びにサポートしてくださる奥様に改めてお礼申し上げます。

チリメンモンスターを探せ!
チリメンモンスターを探せ!

チリメンモンスターを探せ!
チリメンモンスターを探せ!