里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 自然素材の温もりを感じよう!クラフト教室♪

自然素材の温もりを感じよう!クラフト教室♪

2018.08.04

自然素材の温もりを感じよう!クラフト教室♪

夏休みの宿題応援企画のひとつ。

自然素材を使ったクラフト教室を開催しました!

今回は竹を使って「竹鉄砲つくり」を行いました。

講師はセンターボランティアの「橋本 智明」先生。
センターボランティアの「張谷さん」、インターンシップ生の「小林くん」、そしてセンタースタッフのてっちゃんの3名でサポートさせてもらいました。

実際に竹を選び、ノコギリで切り(ドキドキ!)、一家族一本の竹鉄砲を作っていただきました。

竹をノコギリで切る台は、子ども達がノコギリで手を切らないよう改良したものを使用しました。(橋本先生、安全な台の作製ありがとうございました♪^^♪)

自然素材の温もりを感じよう!クラフト教室♪

牛乳パックで「世界でひとつの的」を作製した後は、射撃大会!

 

大人も子どもも夢中で竹鉄砲に弾をこめて、ポンポン!と「的」を狙っていました(笑)

 

大人チームと子どもチームで対戦。

 

結果は…

 

大人チームが5分間で11個の的を全部倒すことができました!

ということで、大人チームの勝利!!

 

昔ながらの遊びですが、竹鉄砲で楽しく遊ぶとともに、自然素材の温もりを感じていただけたと思います。

また橋本先生から今日からできる環境を守る取組についても伝えていただきました!

 

参加者からは「楽しくて、あっという間の2時間でした!」とうれしい言葉もいただきました♪^^

 

橋本先生、今回も楽しく学べるイベントをありがとうございました!

ボランティアの張谷さん、インターンシップの小林くん、お手伝いありがとうございました~^^

 

 

最後に「小さな声」でお知らせです(笑)!

来年は8月3日(土)に開催する予定~^^