お前はだれだ!?水中のミノムシ?「トビケラ観察会」
2019.03.02
トビケラって知ってますか?センター史上初!?トビケラの観察会を実施しました。今回講師を務めてくれたのは、近畿大学大学院の小林さんとお手伝いで来てくれた今川さんです。小林さんは昨年の夏に自然保護センターへインターンシップに来てくれ、その際にまだまだ使われていないフィールドの発見と知られていない生きもの、トビケラについてのイベントを企画してくれました。そして今日、トビケラ観察イベントを実施したところ、トビケラという普段見なれない生きものを子どもも大人も夢中で探し、観察しました。
トビケラどこじゃー!
普段あまり観察会でつかっていないスポットにも生きものはたくさん!
これがコバントビケラだ!
う~ん葉っぱにしかみえない(笑)でもこれが落ち葉を住処にしたトビケラなんです。
じっくり観察
最後はトビケラが食べた落ち葉で栞を作ったよ!
参加者の声
(こども)
・アカハライモリやトビケラなど初めてみたのが多かったからとても楽しかった。
・はじめはわくわくしていました。そしてだんだんおもしろくなりました。
・またトビケラをまたやってほしいなとおもっています。
・トビケラにあうのは初めてだったから楽しかった。
(大人)
・トビケラの事が何も分かりませんでしたが、今日来てみてトビケラのおもしろさが分かりました。親子共々楽しめました。
・トビケラを初めて知りました。虫がたくさんいる=自然環境が良いあかしと思い、虫たちを毛嫌いしないで、大切な存在としてみないといけないなぁと思いました。