里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 林先生の恐竜トークライブ♪

林先生の恐竜トークライブ♪

2018.03.31

林先生の恐竜トークライブ♪

平成30年3月31日(土)、午前と午後に林昭次先生のトークライブ&展示ガイドを開催しました。

たくさんの恐竜好きな子ども達が参加してくれましたよ!

見てください!

このキラキラした子ども達の眼!

ここから未来の恐竜博士が誕生してくれたらうれしいなぁ~♪

以下、午前、午後の参加者の感想です。

午前
【保護者】
・最高に面白くためになり、これからもいろんな事に興味を持っていきたい。
・恐竜についてロマンを感じていましたが、研究者の方々は未来を見ているというお話がとても印象に残った。
・家からすごく遠いイメージがあったが意外と時間がかからなかったのでまたイベントに参加したい。
・展示している化石の説明は普通に見るよりも色々なことを知ることができてよかった。
・初めて知ることも多く、とても楽しく聴くことができた。
・勉強になった。
・林先生のステゴサウルスのお話を聞いてみたい。
・色々と教えてくださってありがとうございます。

【子ども】
・古生物学者になるためには色々なことを学ばなければいけないことがわかった。
・知らなかった恐竜についてのことを知る良い機会だった。
・一番興味深かったのは、ティラノサウルスのトリケラトプスの食べ方だった。
・ティラノサウルスがハトの鳴き声かもしれないと聞いたとき、イメージが壊れたけど面白かった。
・お兄ちゃんにいろんなことを教えてもらっていたけど、林先生から新しいことを教えてもらってうれしかった。
・ステゴサウルスについて勉強になった。
・はじめて知ったことがあったので、とても勉強になった。
・恐竜の鼻の位置が頭の上にあったのがビックリした。
・恐竜のことが心に残った。

午後
【保護者】
・人間が絶滅しないために過去のことを学ぶ、今の動物を知ることが重要だという言葉にハッとさせられた。
・「今を知ることが大事」との言葉、周りの自然を大切にしていきたいと感じられる言葉になった。
・質疑応答が積極的にあり、コミュニケーションが先生ともあり話が盛り上がった。
・鳥類が恐竜と知ることができたなど、知らなかったことを知ることができ、すごい勉強になった。
・ゴビ砂漠でどのような発掘が行われているか知ることができたよかった。
・恐竜の目、鼻、耳の位置を初めて知った。
・専門家の人の話はとてもよかった。
・子ども向けの話がよかった。
・とても興味深い内容でもっと聞いてみたいなぁと思った。

【子ども】
・恐竜の化石を見て、鼻や耳、目の場所を教えてもらえてうれしかった。
・トリケラトプスやアロサウルスの骨の説明が楽しかった。
・恐竜のことがよく分かった。
・知らないことがわかった。
・展示の説明がよかった。
・面白かった。
・楽しかった。