里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 最強生物?クマムシを探せ!

最強生物?クマムシを探せ!

2019.03.23

最強生物?クマムシを探せ!

3月23日(土)、最強生物?クマムシを探せ!を実施しました~。「あったかいんだからぁ~」とは違います。そしてクマでもムシでもありません。緩歩動物という生きもので、コケ植物に生息しています。クマムシ最強!といわれているのは、その凄まじい耐性です。100度の高温、-273度の超低温、宇宙線に放射能など、あらゆる環境で生き残ることができます。今日はそんなクマムシをコケから抽出し、観察しました。熱にかけたやつも生きてるかな?

まずはクマムシについてのお勉強!

最強生物?クマムシを探せ!
最強生物?クマムシを探せ!

クマムシを探せ!

最強生物?クマムシを探せ!

栞を作ろう

最強生物?クマムシを探せ!
最強生物?クマムシを探せ!

参加者の声

(子ども)

・私は、クマムシを知っていたけど、本物をみたことがなくて、今日、見れてとてもうれしく思っています。

・クマムシって本当に最強なんだと思った!