里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 波田先生と一緒に♪

波田先生と一緒に♪

2018.04.07

波田先生と一緒に♪

今日は岡山理科大学の波田先生と湿生植物園を歩きました。

湿生植物園では、最近、陸地化が徐々に進みつつあり、イネ科のカモノハシが増えてしまっています。本来生えて欲しい、リュウキンカやサクラソウ、モウセンゴケといった水辺の植物追いやられています( ノД`)シクシク…
そこで今日は波田先生と歩き回り、どうしたら湿性植物園が湿原として復活するか、復活の糸口を探って参りました!

さすがは波田先生です。

湿生植物園は波田先生の協力のもと造られたもので、成り立ちから詳しく解説してくれるとともに、問題の解決策をいくつか伝授していただきました!

これからの植物園はもっともっときれいな花や植物、希少な生物がみられるようになると思いますよ~!

(スタッフ藤田)

 

波田先生と一緒に♪ 波田先生と一緒に♪