里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 紙飛行機飛んだ クラフト体験しました

紙飛行機飛んだ クラフト体験しました

2019.08.03

紙飛行機飛んだ クラフト体験しました

今日は紙飛行機を作りましたが、もちろん「広告紙を折って飛んだ」というような簡単なものではありません。講師の橋本先生、超こだわりのものです。

まずは、鉈、電動ドリルで

紙飛行機飛んだ クラフト体験しました

 まずは、発射台から作ります。それも竹で。鉈や電動ドリルを使ってつくる発射台は、ゴムの力で飛行機をとばすというものです。鉈使えるかなあという心配をよそに、パカンと竹を切るのは気持ちよさそう。

 

飛んだ!

紙飛行機飛んだ クラフト体験しました

 そして、紙飛行機もこだわりに、こだわり抜いたもの。折る角度、セロファンテープを貼る場所等ひとつひとつにこだわりがあります。世界にたったひとつの紙飛行機ができたら、いよいよ飛ばします。

 ビューン、くるくるくる、スコン。すぐ落ちてしまった紙飛行機は羽の角度を変えたりして再度挑戦。ビュウーーンと飛んだ時の喜びといったら、感動ものでした。