里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> いざ出陣!紙でっぽう隊!

いざ出陣!紙でっぽう隊!

2019.08.12

いざ出陣!紙でっぽう隊!

8月12日(月・祝)、暑い中来てくれたお客様とイベントを行いました。今回のイベントの講師は、自然保護センターの整備や団体案内、マップの作成などをしてくれている「はんみょうクラブ」の皆さんです。まずは自分オリジナルの紙でっぽうを作ります。最近ではノコギリなどの道具を使うことも少なくなってきています。「はんみょうクラブ」の皆さんは一人一人丁寧に作り方を教えてくれたので、それぞれ満足いく紙でっぽうが出来ました。試射を繰り返し行い練習した後、チームに分かれてお互いの的を倒していきます。A~Dチームの4つに分かれて必死に相手の的を狙います。中々当たらず、悔しい思いをした子もいましたが、昔の遊びは試行錯誤の連続です。上手くいかない!だから良いのだと思います。試合の結果はAチームの優勝でした。でも皆楽しそうでよかったです。

参加者の声

いざ出陣!紙でっぽう隊!
いざ出陣!紙でっぽう隊!

(こども)

・まとになにも当てられなくてくやしかった。

・くやしかったけどとってもたのしくておもしろかった。

・8発当たってよかった!

(大人)

・とても楽しかった。親子で楽しめた。ボランティアの方々が丁寧に教えてくださったのがとてもよかった。

・家族て楽しめました。