里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> ヘビ使いに弟子入り

ヘビ使いに弟子入り

2020.07.18

ヘビ使いに弟子入り

ヘビをなでなで。

ヘビ8種 見参!

ヘビ使いに弟子入り

  今日のイベントは「ヘビ使いに弟子入り」

  そのヘビ使いとは、京都大学の森先生です。このイベントの最初のサプライズは岡山県に生息する8種類の生きたヘビを連れてきていただいたことです。あなたは言えますか8種類。マムシ、シマヘビ、ヤマカガシ、アオダイショウ、ヒバカリ、ジムグリそして超めずらしいシロマダラ、タカチホヘビまで。そして、3人の京大生も来てくれました。

 

ヘビのお話

ヘビ使いに弟子入り

 まずは、ヘビのお話です。「ヘビは色ではわからない」そうです。シマヘビといってもいろいろな色の個体がいるのです。また、「ヘビはなぜ咬むか」というと「人間がこわいから」だそうです。怪獣のゴ〇ラから逃げる人間と一緒と考えると、「なるほど」ですよね。

 

 

さあ、フィールドへ!

ヘビ使いに弟子入り
ヘビ使いに弟子入り

  そして、いよいよフィールドにでかけてヘビ採集。先生や学生の手にかかると、あの気の強いシマヘビも、「あなたの腕に抱かれて幸せ」という感じで安心しきっております。それにつられて、最初おっかなびっくりだった子どもたちもさわりまくり。

 

ヘビの食べたもの

ヘビ使いに弟子入り

  最後に採れたヘビの体をしごくと、食べたものがでてきました。食べていたのはカメの卵。

  最後は、みんな、すっかりヘビ使いの弟子になっていました。