里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 野草のハーバリウム作り

野草のハーバリウム作り

2020.09.05

野草のハーバリウム作り

こんにちは、織田です。

今日は野草を使って、
今流行りの「ハーバリウム」を作っちゃいましょう!

散策

野草のハーバリウム作り
野草のハーバリウム作り

センター内を歩いてみて、

どんなところに野草が生えているのか見てみます。

 

よく観察すると、花の形がおもしろかったり、

手触りがすべすべ・ふわふわ・トゲトゲしていたり、

いい匂いがしたり…そして何より綺麗ですね!

ドライフラワーづくり

野草のハーバリウム作り

続いて、野草をシリカゲルで乾燥させてドライフラワーにしましょう!

パリパリになるまでレンジでチン。

上手にできるかな?

いよいよ、ハーバリウム作り

野草のハーバリウム作り
野草のハーバリウム作り

ドライフラワーができたら、いよいよ瓶に詰めていきます。

ドライフラワーは崩れやすく、実はこの作業が一番の難所です。

しかし皆さん、ビーズを入れたり、花同士を絡ませたりと、上手にレイアウトしていました!

 

後はオイルを入れて、リボンやシールで飾り付け。

とっても素敵な自分だけのハーバリウムが出来ましたね♪

私も真似したい技がたくさんあり、勉強させてもらいました。

 

参加者の声

【子ども】

・楽しかったし嬉しかった!またやりたい。

・花を瓶に入れるのがおもしろかった。

・花の名前も知れたし、自然について考えるきっかけになった。

・難しかったけど思ったより綺麗にできた。

 

【大人】

・歩いてみて、センターでも知らない道がたくさんありました。

・難しかったけれど、シンプルに仕上げるとうまくいった。乙女の気持ちを味わえました。

・一度作ってみたかったので、達成感があった!

・木の名前はプレートがあり分かりやすいが、花は分からなかったので今日はたくさんの花の名前を知れてよかった。

・別の季節に、違う花でもやってみたい!

 

 

P.S 初イベントということでかなり緊張していましたが(笑)、

皆さんが喜んでくれたので良かったです♪

女性の方にセンターに来ていただくきっかけになれたら幸いです。

今後のハンドメイドイベントにも乞うご期待です。