里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 棒パンとバター作るぞ!やりました

棒パンとバター作るぞ!やりました

2020.10.31

棒パンとバター作るぞ!やりました

 棒パンって、棒に生地をつけて火であぶって焼くパンのことです。文章で書くと簡単なわけですが、これが結構大変でした。

生地をこねこね

棒パンとバター作るぞ!やりました
棒パンとバター作るぞ!やりました

  まずは、小麦粉やバターをまぜた生地をひたすら袋の中でこねこね。要根性です!次に40℃のお湯につけて発酵させます。

 

バター作り

棒パンとバター作るぞ!やりました

  その間にバターをつくります。これは乳化剤が入っていない生クリームをひたすら振って音がしなくなったら完成です。ちょっと塩を加えます。要根性!

 

ひたすら焼く

棒パンとバター作るぞ!やりました
棒パンとバター作るぞ!やりました

  そして、棒の先に生地を巻き付けて、火であぶっていきます。こげ目がつくまでがんばります。要根性!

  ついに、おいし~いパンにありつけました。できたてのパンのおいしいこと、おいしいこと。バターがぴったり。山ぶどうのジャムもでてきました。根性が報われた瞬間でした。