里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 「無農薬!家庭菜園はじめるぞ~」やりました

「無農薬!家庭菜園はじめるぞ~」やりました

2022.04.16

「無農薬!家庭菜園はじめるぞ~」やりました

食料自給率が低い日本。地震があったり、海外では大変なことになっていたりといつ何があるかわかりません。食料だけは自分で確保したいものですよね。そこで「家庭菜園はじめるぞ~」をやりました。

お話と畑で実習

「無農薬!家庭菜園はじめるぞ~」やりました

本日の講師は渡辺先生。自然保護センターとしては、兎に角、無農薬にこだわりました。そこで自ら無農薬でりっぱな野菜を育てている方をお招きしたのです。まずは、どうやったら元気な野菜が育つのかについてお話いただきました。

次はセンターの畑に行って、参加者に耕していただき、落ち葉肥料を入れ、種を蒔いていただきました。肥料は自然保護センターの落ち葉堆肥。これは、小さな小さな生き物が落ち葉を肥料にしてくれたものです。

あっという間にただの空き地が畑になりました。植えたのはハロウィン用のカボチャとポップコーン用のトウモロコシ。上手く育ったらイベントやりたい!