里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 山菜調べと味比べ

山菜調べと味比べ

山菜調べと味比べ

4月30日(土)山菜調べと味比べを行いました~。実はこのイベント、2年前から企画していたのですが、コロナの影響で2回にわたり中止となってしまい、やっと今年開催することが出来ました~!この日は天気もよく、池の周りを散策しながらこの時期に食べられる植物を探し、危険な植物の解説などを交えつつセンターボランティアの橋本先生が色んな解説をしてくださいました~。また食べられる植物を採取して実際に食べてみることでより植物に興味を持つきっかけになったのではないでしょうか。

参加者の声

山菜調べと味比べ
山菜調べと味比べ

【子ども】

・タンポポが美味しかった。

・せんたすき♡とてもたのしかった

【大人】

・セイタカアワダチソウを食べられることに驚いた。

・色々なところで見る草や葉っぱが食べられる上においしいのが驚いた。タンポポは山菜で食べたことがない人も食べられる味わいでセイタカアワダチソウは苦みがあり、山菜ならではの味だった。

・山菜の本に載ってない草や葉が食べられるんだとすごく勉強になりました。

・超楽しかった。山菜といえばわらびとかよく聞くものしか知らなかったが、こんなに身近なものも山菜でおいしく食べられることがおどろくとともに自然に対する見る目が変わった。

山菜調べと味比べ
山菜調べと味比べ

山菜調べと味比べ
山菜調べと味比べ