里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> どんぐりと果実

どんぐりと果実

どんぐりと果実

10月30日(日)どんぐりと果実を行いました~。どんぐりにはいろいろな種類があります。アラカシ、シラカシ、スダジイ、ツブラジイなどなど様々などんぐりについて学びました。橋本先生が食べられるシイのどんぐりを持ってきてくれて最後には食べたりもしました。またアキグミやガマズミなどの果実も食べてみましたよ~。

参加者の声

どんぐりと果実
どんぐりと果実

【子ども】

・オニグルミがおいしかった。どんぐりは似ているけどちょっとちがった。

・いろんなどんぐりや食べられる木の実をしれて良かったです。

【大人】

・楽しかったです。どんぐりの見分け方も聞けて色々な実やどんぐりも食べて楽しかったです。"どんぐり”ではなくて、“スダジイのどんぐり”と言えるほうが身近に思えて楽しいですね。

・どんぐりを拾うことはあっても名前や種類に今まで興味を持ったこともなかったのですが、今回、葉や枝から見分けられることを知り、とても興味を持てるようになったので良い経験になりました。