里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 「おさかなの体しらべ」実施しました。

「おさかなの体しらべ」実施しました。

2023.03.12

「おさかなの体しらべ」実施しました。

水温む春、センターの池ではギンブナやゲンゴロウブナが活発に産卵しますが、その光景が見られるのはもう少し先になりそうです。さて3年目となる解剖実習イベントです。(スクロールで下りていくと一部血生臭い写真が含まれますのでご注意ください。)
今回も地元児島湖産のフナを解剖しました。全長・体重の測定から始め内臓や鰓、咽頭歯、鱗、水晶体などなど、様々な体のつくりを調べました。
担当者は実は血を見るのが苦手なのですが、皆さんが熱心に取り組む様子を見て来年も頑張って開催することを心に誓いました!

「おさかなの体しらべ」実施しました。
「おさかなの体しらべ」実施しました。

「おさかなの体しらべ」実施しました。
「おさかなの体しらべ」実施しました。

「おさかなの体しらべ」実施しました。
「おさかなの体しらべ」実施しました。