里山の自然にふれてみよう。岡山県自然保護センター

メニュー
ログイン

文字の大きさ

TOPセンターブログ> 田尻大池で魚採り

田尻大池で魚採り

2023.08.05

田尻大池で魚採り

「田尻大池で全身ずぶぬれになって魚とりをします。」というご案内の通りずぶぬれになってもらいました。

親子で魚とり

田尻大池で魚採り
田尻大池で魚採り

まずは、浮く練習。ライフジャケットを着ているので、絶対浮きます。あわてないのが重要ですね。

そして、いよいよ魚とり。いい感じで水草が生えているので、獲り放題です。でも水の中では魚の方が速いわけで、どうやってとるかが勝負です。

成果発表

田尻大池で魚採り
田尻大池で魚採り

ヌマエビの仲間やスジエビがいっぱい捕れました。

そして、ヨシノボリの子どももいっぱい。絶滅危惧種のミナミメダカも沢山採れましたよ。流石センターです。

タイコウチをいっぱい採ってくれた方もいらっしゃいました。初めてみたそうです。

ドンコ、ドジョウ、ヌマムツなども採れました。

ああ、気持ちいい!夏はやっぱり水の中が最高でした!